2008年05月16日

おきなわ

『ひめゆり』自主上映をする想いについて

『ひめゆり』自主上映情報


実行委員会開催のお知らせ


教組で「おきなわ」という証言ビデオを借りて帰りました。
地雷を受けて沈没した学童疎開船「対馬丸」から生還した女性、
沖縄の地上戦を体験した男性、そしてひめゆりの生存者の方が、
当時の話を静かに淡々と話されていました…(>_<)
日本兵が、投降しようとする日本兵を後ろから撃ったり、
いっそ一思いに死んだほうが楽と、手榴弾の栓を抜いたり、
戦後、友人たちの遺骨を拾いにいったら、
頭蓋骨に三つ編みがしっかり残っていた話など、
悲しいお話ばかりでした。

二度と戦争を起こさせない努力は、
怠ってはいけないと思いました。


Posted by 六ラプを観る会 at 14:11 │Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。